· 

あいさつについて

今年度、週3回近くの高校で授業を持つことになっています。

 

自分の英語教室やゲストハウスを運営しながらのため、

かなり大変だろうと予測し、予測通りであります。

 

買ったばかりの自転車で通勤できるのが気持ちよく、

組織に少し属させてもらっている感じが、良い点です。

 

そして、7年ぶりに学校で授業する中、

私は号令なしで授業を始め終えることを試すことにしみました。

 

今まで学校での号令も、私は格別生徒を仕切れるわけでもなかったので、

しまりが悪かったりで、

居心地がいいとも思えなかったことと、

欧米って規律気を付けはないな、と半分欧米を真似ての試みです。

 

ところが、すでに10月なので、

気づいてはいたのですが、

クラス全体に向かって

「Hello」「How are you?」「See you.」

と言うことって実はすごく勇気がいる行為だな、と感じている今日この頃。

 

だって、全体に言っているので

相手が返答してくれる、

可能性はゼロであり、

高校生、万年ノリノリの訳もなく。。。

 

授業後に私が発するSee youへの生徒の反応量は、その授業がうまくできたか、

できなかったかを表す

の測りになります。

 

強制しない、あいさつって、

心地いいですが、スリルだなあ、と。

 

とりあえず学校勤務も残りわずかなので、

頑張ろうと思うのであります。